こんにちは。吉村です。

もうすぐクリスマス????ですね。みなさま準備はすすんでいますか?

クリニックの出来事をお話しします。

スタッフ全員でお昼休みの時間にアンガーマネジメントを学びました。

怒りは自然な感情で、それ自体は悪いことではないのですが、それが言動に出ることが問題。怒ることで、相手を変えられる、問題が解決できる、自分がすっきりするなどの誤解をしていることからスタートしているとのことでした。

私は、自分が正しいことや正義を重んじるタイプで○○すべきと思っている点が多く、アンケート結果から熱血柴犬????タイプに属することがわかりました。色々な方の価値観を受け入れること、尊重することで怒りを軽減することができると学びました。

アンガーマネジメントは医療現場でも私自身でも重点課題です。勉強になりました。講師の先生の笑顔に癒されました。日々の生活に活かしていきたいですね。

先日、懐かしい方から思いがけなくキュートなお花????をいただきました。こんなお花はじめて見ました。私もスタッフも大喜び、患者さんたちも気が付いてくれているようです。ミニオンに少し似ていませんか?

クリニックは12月29日からお休みです。

皆様良い年をお迎えくださいませ。

吉村和子